陣谷温泉の秘湯で癒され、栄茶屋@高尾山で「名物 自然薯そば」を食べる

jinyaonsen

こんにちわ、とりみ(@torimi_k)です。

前回の記事で宮ケ瀬ダム見学についてレポートしました!

ダム見学が終わってから陣馬山にある檜風呂の温泉 陣谷温泉へ向かいました。

陣谷温泉は陣馬山の登山道の途中にある、民宿で秘湯があります。

陣馬山を下山される方が日帰りで入浴を利用されています。

秘湯 陣谷温泉へのアクセス

陣屋温泉へのアクセスは、宮ケ瀬ダムからは車で50分。

都心からは2時間程度、相模湖・藤野ICで下り、R20を下り、役場前の信号を右折、落合の陣馬の湯入口の看板を右折すればすぐです。

紅葉の中の檜風呂と猪鍋(ししなべ) 宿の情報

陣谷温泉のお風呂は檜風呂です。女風呂は3名程がちょうどよい、こじんまりした温泉です。

日帰り入浴も可能で、下山された方が利用されていました。

jinyaonsen

山の紅葉の景色がとても綺麗で、ゆっくりと眺めながら入浴しました。

お料理は獅子鍋と山女魚(やまめ)などの山の幸をいただきました。

shishinabe

温泉につくまでに、鉄砲の音が沢山聞こえていましたので、イノシシがでるのでしょう。

宿の方に聞いたところ、このあたりでイノシシの猟はよくやっているが、宿でだしている、猪鍋の肉はこのあたりでとれたものではなく、専門の業者からおろしているものだそうです。

獅子鍋は臭みも全くなく、しっかりとしたお肉の味としょうゆベースの出汁が合い、おいしくいただきました。

陣馬山のいで湯 陣谷温泉
住所:神奈川県相模原市緑区吉野1806

TEL:0426-87-2363

アクセス:相模湖・藤野ICで下り、R20を下り、役場前の信号を右折、落合の陣馬の湯入口の看板を右折してすぐ。

楽天トラベルへのリンクはこちら

高尾山登山 連休の混雑状況

陣馬山をくだり、高尾山へ向かいました。

11月の連休中日ということもあり、京王線 高尾山口駅はものすごい人。とても混んでいます。

ケーブルカーは40分待ち。登山道の細い道は行列です。

takao1

山頂も人だらけ!景色より人の多さに圧倒されましたが、山頂についた時には達成感。天候にも恵まれました。

takao2

上りはケーブルカーを使用しましたが、下りは歩いて帰りました。

ケーブルカーもリフトも1時間以上待たなければならないからです。

足がとても疲れる急こう配です。高尾山をなめてはいけません。

都心からすぐに行ける山ということもあり、軽装サンダル、ヒールで上まで行く女性がいますが、

帰りは大変なことになるのではと、はたから心配をしてしまいました。

高尾山名物 自然薯そば 栄茶屋本店 お店情報

下山してから、麓の栄茶屋さんで、名物の自然薯そばや岩魚をいただきました!

こちらのお店はアド街やぶらり途中下車の旅など、TVでよく取り上げられているお店です。

店前に、長蛇の列ができていましたが、店内が広いため、15分ほど待って中に入ることが
できました。下山後のビールを一杯。お酒のあてのメニューがそろうお店です。

下山後のビールを一杯!お酒のあてが揃ったお店です。

名物の自然薯そば(温) ¥1,340

soba

しっかりした粘り気のある自然薯をそばとよく絡めていただきます。体が温まります。

蕎麦屋のあて盛り ¥500

sakenoate

のり、板わさ、きゃらぶき、卵焼き、わさび漬け。酒飲みにはうれしいメニューです。

岩魚の塩焼き ¥850

こちらのお店は、ぶらり途中下車の旅でも紹介されていて、

もう一つ、名物の天狗の耳たぶ(おおきなきくらげ)の天ぷらがあるのですが、

この日はもうすでに売り切れていました(涙)

高尾山はいつも人気の観光地の為、混雑や並ぶのは仕方ないですね。

3連休、天気もよく、秋の味覚と景色を堪能できた旅でした。

食べログへのリンクはこちら

ホットペッパーへのリンクはこちら

ぐるなびへのリンクはこちら

栄茶屋 本店

住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町2479

TEL:042-661-0350

HP:https://sakaechaya.jp/

営業時間:午前11時より

アクセス:京王線 高尾山口駅より 徒歩4分

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。